dagens nyheter [今日のお知らせ] 「恋愛賛成戦争反対」
DAGENS NYHETER
[今日のお知らせ]




030909 tisdag
夏もすぎ、空気も空もすっかり秋だねえ、
と思うのに、この暑さ熱さはなんなのだろう。
おそろしや。
それでもやっぱり着実に季節は秋へと進んでいるのねと、
すずむしの声を聞きながら。
明け方鳴いているのは蝉なのだけど、、、あれ?

すっかり忘れていたのだけど、
今週末14日はスウェーデンで国民投票がある日ですって。
ユーロへの加盟を決める投票で、
94年のEU加盟のときのおおもめを思い出しました。
くにを越えておんなじ通貨がまわる、ということがいまだぴんときません。
前からあったお金がなくなるということはもっとぴんときてないのに、
もうそんなことが普通に施行されて機能しているということに驚いてしまうのは
島国育ちだからなのかしら。
スウェーデンの「国民の意思」がどう出るのか、どきどきです。

近頃の定番ごはん:
しつこくゴーヤチャンプルー・オクラのみそ汁みょうがぞえ・
寒天入れたヨーグルト・梅しょうがソース

書いてなさすぎて何も書けないのですが:
8月のハイライトは前半のヒロシマと後半のラックスミス京都ナイトでした。
たのしい夏でした。

そして季節も変わったので節句なので心機一転なのでといろいろ言いつつ、
「LEGO!」も気持ちだけ(そしてトップだけ)リニューアル。

あと、たまのペリシャーズ情報を。
9月25日に出るはずだったアルバム「let there be morning」は、
発売が延期になりました。新しい発売日は未定。くすん。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ha kul och jätteskön sommar! önskar nanabird, sommar 2003


030707 måndag
今日もへんな天気で降ったり照ったり。
それでも夕方にはきれいな半月がはっきりとみえた。
七夕やもんね。
晴れるか、奇跡は起こるのか、起きてほしいな、雨が降ってもくもりでも。

こないだサッカーを観に行った。
母からして30年来のサッカーファンで妹もなんだかファンという家にあって
サッカーわたしはいつも「ついて行く」というくらいの意識でしか行ってないんだけども、
今回は初めて「おおお、ほんとうにあの人が目の前にいるよ」と感激する体験をした。
小学生の頃、サッカーをやってた同級生の男の子がいつも「あのひとはすごいんやで」と言っていて
ふーん、そうなん、と知らないままにも名前を覚えたのは三浦知良、カズ。
こんなにすごいんやと教えてくれたその内容は具体的には覚えてないけども、
こんだけひとをわくわくさせて動かして自分も少しでも近づけるようにと思わせるひとって
いったいどんなひとなんやろ、そんだけでもすごいなと思ったこととか、
そんだけ一所懸命に何かのことを話すその子がうらやましいと思ったりしたのは覚えている。
その後何年かたってJリーグができてサッカー人気がにわかに高まってカズは一般レベルで人気者になって
ひねくれ者のわたしはふーんとおもっていたのだ、すごいとおもいながらも。
そんなこんなで名前を初めて聞いたときから十何年たって、カズも選手としてのピークも過ぎた頃になって
初めてそのプレーを観て、すごいわ、そんなひとことがすなおに浮かんだ。
プレーうんぬんもあるけど、やっぱり長いことなにかをやってきて何かを成し遂げたひとには重みがあると思った、
その一挙手一投足に。
それに感動した。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
030704 fredag
legoコーナーのLINKS+LINKS#2を整理しました、やっと。
まともなリンクも入れてみました。
久しぶりに聴いたらあんまり何も感じてなかったZEPHYRSの「空が落ちてくる」アルバムにこころが揺れた。
新しいアルバム聴いてみたくなりました。
CDを送ろう送ろうと思っているのだけど送れてません。(私信)
雨はよう降りますね。
デジタル万引きとはなんじゃそりゃ、とか、そんなん報道してしもてもええんか、とか、
「なんだよー!」と思うことが多すぎます。
でも無気力になったらだめなんだろな、と、下記の本を読んで思い。
どうすればいいのか、それが知りたいんだよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
030703 torsdag
ずっと書いていましたが、リンク貼ってなかった今年のTHE BIG ONE。
おとといマルメから始まって今日はラストのストックホルムです。
去年さんざん「行きたいよー!」と叫んだんだけども、行かず(行けず)、
今年はラインナップ眺めるだけでもどきどきしてて(電話代がおそろしやなのです、近頃)、はー。
そして今年も豪華なのですよ!
ということで下でチェックを。行きたくなるからやめとけという声もし、そのとおり。
ACCELERATOR THE BIG ONE

mogwai, interpol, yo la tengo, james yorkston & the atheletes, daniel johnstone,
the thrills, the kills, komeda, radio dept.

リンクを少し追記。
*LINKS#2WAKONは姫路・京都に店舗がある、すてきな和の魂あふるるお店。
 この夏は着物着たいわ、と思わせるお店の人たちのかわいらしさよ。
 姫路にお立ち寄りの際はぜひのぞいてみてみては。京都店は八坂の塔の真下です。
wakonは和魂
*役立つリンクには、LILJAの方に入れるべきかもしれないgirrrlサイトも2コ追加。
*あと他にもちょこちょこと追加しております。
1年たってもこのリンクページがメインかもな、と思います。目指せポータルサイト、なのかも。

近頃の定番ごはん:
ゴーヤチャンプルー・チンジャオロース風炒めもの・夏野菜のみそごま炒め・
豆腐・大根おろしと梅しょうゆ入れた納豆・八穀米入りごはん
まくまく食べ、どんどんむくむくと、、、、夏は野菜がおいしいのです!

読み直し始めた本「Uppror pågår[『反抗は続く』というとこかな]」が、やっぱりすごくおもしろい。
若い女の子たちが「フェミニズムってほんとのとこなんだろう?」ということで
上は95歳から下は15歳までのいろんなひとたちに話を聞きに行って書いていったものなのだけど、
すごく力、気力や生命力、そして怒りや憤りをポジティヴな変革の原動力に変えていく瑞々しさのようなものを感じる。
ぼんやり生きていてはいけないなとまた思ったりしつつ、でもそういうのだけではなくて、
似たような、でもやっぱり少し違う環境で育った同年代の子たちが何を考えてどんな風に思って生きているのか、
ということを生の声として聞くこともできて、へー、そうなのねー、やっぱりそうよね、とか思える。
そんな純粋なおもしろさもあって、ぜひ紹介したい一冊。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
030701 tisdag
昨日、出かけた先でふっとかかってきて「!」と思ったのは、
PABLO AUGUSTUSというひとの曲で前にスウェーデンの牛乳のCMで使われていた曲。
ズッチャ・チャララ、というリズムと気の抜けたような曲調が映像によく合っていて
そのCMともども大好きだったのですが、誰の曲なのかまったくわからなくて、
だいぶしてから1970年代くらいの頃の曲だということを知ったのだけども
やっぱりいっこうに名前が覚えられない。パブロ・アウグストゥス?
そのひとやそういった音楽についてもっと知りたいです、
と、宣言しておこう。誰かご存知でしょうか???
なんていうジャンルなのかよくわからないんだけど、ダブっていうの?
すきだと最近気づきました。60、70年代のこの手の音楽。
ちなみに牛乳のCMはARLAという大手メーカーのもの。
「LEGO LINKS#2」のある場所ではそのCMはじめ、
いろんなスウェーデンのREKLAM=CMが観れますよ。おすすめ。
ちなみにCMを勝手に取り込んで個人サイトで勝手に流すのは合法なのか、
という議論をこのサイトの管理人自らがサイトの正当性を謳うためにしていましたが、
彼の結論はいたって簡潔。いわく、
「いいに決まってるでしょ、だってCMって公共で流されてんだよ」
「!」と思いました。天野さんの広告批評もおんなじ原理かしら。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
030630 måndag
ちょっと、どころではなく、だいぶ息切れ気味で
更新もまったくできていなかったこの今日のお知らせページ。
軽くしてみました。
BLOGGER版もなかなか接続して書くのがめんどうとかなんとかで、
とにかく上から書いていくだけならまた続くかな、と。

ふと気づけば、明日からなんと7月! 7月ですよ、どうしよう。
このサイトも、気づけば1年たっていたのですが、
去年の今頃の、よくも悪くも満ち満ちていた勢いはどこへやら、、、、
なんかすっかりどよんとしています。
「あー、勢いつけたい!」と思うのだけど、
一過性の勢いよりは持続性がわたしには必要なのです。
イエスそうなのです。
しかしわたしの個人的お知らせ読んでもたのしくないよな。
そうです、何も公的に愉快なお知らせがないから
(そして調べてもないから)お知らせ書けないのです!
こないだ読んで楽しかったスウェーデンのバンド事情とか
今週あるACCELERATOR THE BIG ONEのこととか書こうかしらね。
すっごい豪華なんですけど、ミニフェスなのに。
と言ってるうちに、ロスキレもグラストも終わったのねー。
そしてCRRシングルチャートインおめでとう!

what's new
ちょこちょことリニューアル中です。
広告がうっとおしいとぶつぶつ言っていたトップページも
とうとう思いきって引越しました。
アドレスも変わりましたので、ブックマークよろしくです。
LEGO! http://skip.to/lego
もう少し親切な場所づくりをするべきかと思い、
(前から実はあった)道案内図をみやすいとこに置いてみたりしましたが、
いかがなもんでしょうか。ご感想ご意見お待ちしております。
parade labelは、ミニジン"HEJ!"の創刊の準備の準備中です。
早くしないとまた夏になってしまうよー、と思いながら、
もう夏ですね、と気づいてまたぐったり。なんてこったい!

dagens nyheter一行広告@
DAGENS NYHETER@BLOGGER
随時更新中。時折、いや常にタイムラグあり。 最近はこちらの方がこまめに更新されているとの話も。まずこちらをのぞいてみてください。


dagens nyheter一行広告A
nanabird、スウェーデン語忘れかけてきました。使う場・仕事、ください。ご連絡はこちらまで。
かなり切実なのであります! しかし「仕事は自分でみつけるものよ」というのももっとも! 探します!  


dagens grej


previous issues
過去の記事はこちらにたんと
以前のDAGENS NYHETERです。
過去のトピックはこちらで探してくださいな。


my favourite right now
NATURALISTE the lucksmiths




parade out, speak out, out aloud!

small voices parade

三つ葉のクローバーのような
なにげない日々の生活とその中にふつうにあるしあわせをこわす
すべての暴力に対して反対し抵抗することをテーマにした、
ウェブ上で行うデモパレードです。